2015年3月24日火曜日

高校デビューへ向けてのニキビ対策。

・はじめに

 ごきげんよう。そろそろ4月。新学期も近いのでこれから、高校生になろうという方は多いのではないでしょうか?

 そんな中、思春期の青少年の悩みに「ニキビ」が有ると思います。
今回は、ニキビ対策と洗顔の重要性について触れてみたいと思います。

・ニキビとは?

 ググれば医師の方の詳細な対策は載っておりますが、このページでは筆者の経験を活かして、実体験に基づくニキビ対策をしていこうと思いますが、まずニキビとは医学用語で「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」と呼び、何かしらの原因で毛包上皮が角質化し、皮脂が貯まり、そこにアラクネ…… もといアクネ桿菌が疾患を誘因してというものが大半のようです。

・ニキビ対策とは?

1に洗顔の重要性! が挙げられます。

 洗顔を甘く見ては居ませんか? 洗顔ほど注意が必要で、多少コツがいるモノもありません。なぜなら、殆どの人が洗顔方法を間違っているからです。

 洗顔について、殆どの方は高価な洗顔剤を使っていると思いますが、必要ありません(サリチル酸配合の洗顔剤を使っても効果はあるのですが、サリチル酸アレルギーを引き起こす方も居るので安易におすすめは出来ません)。

 では、どんな洗顔剤使えばいいか?
とても簡単です。市販で売られている200円前後の「洗顔用石鹸」これで十分です。特に肌の保湿を守るグリセリン配合の保湿感が高いモノを選べばカンペキです。

・洗顔のしてはいけないこと

1:強くこすらない

2:汚れをそのままにせず、きちんと落とす

3:熱いお湯で必要以上に洗わない。

 皮膚というのは、我々が想像以上に薄く脆く、強くゴシゴシと洗ってしまうとそれだけで肌を痛めてニキビや肌のトラブルをまねきます。

 洗顔をするときは、石鹸で泡立てて(100円ショップなどで売っている泡立てネットを買うとベター)、優しく手と顔の間が泡で撫でるように洗うのが良いでしょう。決して、強くこすったり、洗顔スポンジやローラなどでゴシゴシと強くこするのは禁物です。

 汚れをきちんと落とすのも当然で、全国の女子高生の皆さんはメイクをしたらきちんと専用のリムーバーなどで落としてから、洗顔しましょう。

 又、強迫観念的に洗顔を必要以上にするのも考えものです。朝と夜、二回すれば十分でぬるま湯できちんと汚れを落としましょう。

・最終兵器「皮膚科の処方薬」

 ニキビは先ほど触れたように、立派な皮膚の疾患です。
したがって、洗顔で改善しないようなら皮膚科の医師の診察を受け、然るべき処方薬を出してもらうべきでしょう。

 男子高校生の中では、「たかがニキビで医者に行かないといけないなんて……」と恥ずかしがる方も居ると思いますが、顔面ニキビだらけと数回の医師の診察どちらがいいでしょうか? きちんと治療を受ければ治るニキビで高校生活三年と、数回の医師の診察なら自ずとどちらが良いかは明白だと思います(笑)。

 皮膚科の医師の診察を受け、処方される薬は、

・ダラシンTゲル(クリンダマイシン)



・ディフェリンゲル(アダパレン)

ディフェリンゲル

など、強い殺菌作用やニキビの発生するメカニズムそのものを阻害し、綺麗に直してしまう良い薬が出ています。

・終わりに

 皮膚科で処方を受ければ、高額なニキビ洗顔料よりはるかに安く済み綺麗に治るのです。
 恥ずかしがらずに、皮膚科へれっつらごー! でございますよ!!!!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

参考文献:薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬




2015年3月23日月曜日

MacOSXで構築する楽しい音楽環境!

・はじめに

 MacOSX(2015/03/23現在、YOSEMITE10.10.2)は、強力に音楽を楽しめるアプリが出揃っているので、筆者が構築している環境を是非、試してみて欲しい。
 今までとは違う、音楽体験を味わえることができるだろう。
それでは、次、行ってみよう〜〜〜♪

・再生プレイヤー

 意見が別れるところではあるが、MacOSX付属のiTunesで十分だと思う(最近GUIの細かい劣化が目立って困るけれど)。後で説明しますが、大切な曲のバックアップを取る意味でもオススメ。

iTunes
 さて、再生アプリはこれでいいでしょう! 
前提としてはMP3で聞いているのなら、せめて320kbpsで聞いておきたいところ。

・Mac音のオプティマイザー

 次に、筆者オススメのMac音をオプティマイザーするアプリがこれ! 
Hear


 
 最初からシェアアプリの紹介で、少々お値段が高く感じるかもしれないが、それだけの価値はあるので、無料体験版でまずは試しみて欲しい!ビックリするよ!

・デスクトップ魔改造

 さぁ、次行ってみよう!
音質は良くなったけど、視覚的にも楽しみたい場合、さらにもっと奥へもっと奥へ……
デスクトップをカスタマイズしちゃいましょう。

1:MP3に歌詞をつけることのできるアプリ

Lyrics Master

 フリーアプリなので気軽にインストールできる。下準備として、MP3に歌詞をつけておこう。
Lyrics Master

Lyrics Master

Lyrics Master

2:MP3の歌詞をデスクトップに表示できるアプリ

DesktopLyrics

 英語でシェアアプリだけど、安いものです。
デスクトップに歌詞とアートワークをを表示することが出来ます!!



DesktopLyrics












3:MP3のアートワークを補完するアプリ

Cover Scout

 シェアアプリだらけで恐縮ですが、強力なアートワーク補完アプリ。
使い方も初心者に親切。



Cover Scout












・完成

 はい!
お疲れ様でした! ここまでやると筆者の環境にかなり近いです!

Desktop

・補足
 さーて、ここまでMacOSXのゴールド・エクスペリエンスを味わった以上は、
さらに体制を強固なものにしていきましょう。

 1:iTunesの音楽バックアップ

iTunes Match

iTunes Match 
 我らが崇める、Apple社のiCloudを使った音楽バックアップシステム。

 年間¥3.980で、MacOSX、iOSのデバイス間で曲を聞くことも可能。

 万が一、母艦のMacのマシンデータが失われても復旧は容易だ! (←以前、ふっ飛ばして、登録しておいてよかった思っている人)。

 2:スピーカー

SOUNDSTICKS® III



 正直、スピーカーに拘り過ぎたら沼しか無いので……
筆者はこのスピーカーを愛用しています。

 3: 音楽SNS

LastFM

 ここまで音楽を楽しんでいるなら、仲間が欲しい!

 そういう方には、LastFMという世界規模の音楽版facebookとも言えるサービスが、存在しています。

 ページのカスタマイズ性が、比較的自由で楽しいですよ。

 筆者のアカウントはこちら(萌え萌えアニメソングしか無いのは気のせい)→

・終わりに

 さて、MacOSXで味わうゴールド・エクスペリエンスはいかがでしたでしょうか?
何か解らないことや、質問があるときはお気軽にコメントやMailフォーラムにてお寄せくださいね。

 また、こんなMacOSXのネタをリクエスト! というのもお待ちしております!

 最後まで読んでくださってありがとうございました!